【GeckoLife】2020年振り返り

ガーゴイルゲッコーの魅力をお伝えすることを目指して始めた ”GeckoLife” 。
以前は別の形で行っていたものをリニューアルして、今年の9月から再開しました。

巷ではコロナの影響がまだまだ大きく、不安な日々が続くなかですが、ガーゴイルゲッコーを飼育しているおかげでステイホーム中にも不安がまぎれたり、という方もいらっしゃったのではないでしょうか。

2020年も最後の大晦日、今回は改めて本WEBサイト ”GeckoLife” を振り返ってみます。

【GeckoLife】2020年振り返り

2020年9月~リニューアル

まずは ”GeckoLife” の紹介から

9月のリニューアル前から少しずつ記事作成など行っていましたが、まずは本サイト ”GeckoLife” の紹介的内容からお伝えさせていただきました。

はじめに
本サイト ”GeckoLife” をはじめるにあたって、なぜガーゴイルゲッコーを主題にはじめたのか。ガーゴイルゲッコーがどんなヤモリで、どんな風に飼育できるのか。また、我が家のガーゴイルゲッコーも簡単にではありますがご紹介させていただきました。

ガーゴイルゲッコーについて
続いて、ガーゴイルゲッコーについて、もう少し踏み込んだ概要をご紹介するために、ガーゴイルゲッコーの生息地・食事・外見・寿命・価格と、まずガーゴイルゲッコーを知るにあたって知っておいたほうがよいと思う内容をご紹介しています。

ガーゴイルゲッコーの飼育用品
次に、ガーゴイルゲッコーを飼育するにあたって必要になるであろう飼育用品をご紹介させていただきました。ガーゴイルゲッコーに限らず、爬虫類を飼育しようとしている方にとっては当たり前に知っていることかもしれませんが、我が家のガーゴイルゲッコーの飼育環境をふまえ、飼育用品のポイントをご紹介しています。

ガーゴイルゲッコーの飼育方法
本サイト”GeckoLife” 概要コンテンツの最後は、飼育方法についてご紹介しています。
温度や湿度、エサや水など、飼育するにあたって知っておく必要のあることをご紹介しており、あわせて飼育するにあたっての注意事項をご紹介させていただきました。
 

9~10月は各概要を詳しくご紹介

それぞれの情報をさらに詳しく

ガーゴイルゲッコーについての情報や、飼育用品・飼育方法について、概要は上記ページでご紹介はしていましたが、よりガーゴイルゲッコーに踏み込んだご紹介をすべく、さらに詳しくご紹介をさせていただきました。

まだまだ深掘りできれば、と考えているコンテンツではありますが、現状公開しているなかだと、ガーゴイルゲッコーのモルフの種類や特徴レイアウト用品の種類と選び方 の閲覧数が多かったです。
近いうちにGeckoLife的にオススメレイアウトなどもご紹介できればと思います。
 

注意事項も要チェック

ラコダクヤモリのなかでも、特にガーゴイルゲッコーにおける注意事項として、【注意事項】ガーゴイルゲッコーは必ず『単独飼育』! をご紹介させていただきましたが、モルフやレイアウトのページと同様、他のページに比べて閲覧数が多かったです。
ガーゴイルゲッコーならでは、という点において気にされた方もいるかと思いますが、飼育するにあたって特に注意が必要なポイントでもありますので、これからガーゴイルゲッコーを飼育しようと考えている方はぜひチェックいただければと思います。
 

11~12月は繁殖や諸情報をご紹介

繁殖について

ガーゴイルゲッコーに限らずかもしれませんが、ペットを飼育されている方にとって、その子どもを見たい気持ちを持つことは少なからずあるかと思います。
ただ、繁殖をしたはいいものの、思っている以上に数が増えてしまって飼いきれなくなってしまったり、飼育している個体に対して、十分なお世話ができなくなってしまっては元も子もありません。
それをふまえたうえで、興味をお持ちの方はご覧いただければと思います。
 

雄雌の特徴と見分け方

【ガーゴイルゲッコー】雄雌の特徴と見分け方 でご紹介している雄雌の特徴と見分け方が、現在では最も閲覧されているページでした。
私自身、最初のガーゴイルゲッコーである ”くてづ” の雄雌判別を、当時分からないなりにも色々調べて判別を試みていましたが、なかなか1匹しか飼育しているなかの一例だけでは分かりづらいこともあったため、我が家の3匹でご紹介をさせていただきました。
 

成長記録

我が家のガーゴイルゲッコー ”くてづ” の過去情報にはなりますが、幼体時~亜成体時・前半の成長記録をご紹介しています。本サイト “GeckoLife” がリニューアルする前、”くてづ” を飼育しだした2014年から、飼育記録などをご紹介していました。
以前の記事は現状非公開としていますが、情報を整理して、改めて成長記録のご紹介などできればと考えています。
 

「2020年振り返り」のまとめ

本年から内容を一新して再開した ”GeckoLife”。
少しずつですが本サイト ”GeckoLife” をご覧いただく方も増えてきているので、ガーゴイルゲッコーの魅力発信に少しでもお役に立てたら嬉しいです。

ガーゴイルゲッコーを知っていただく方が増えることで、よりガーゴイルゲッコーの情報が充実し、飼育を検討される方・飼育されている方が一層安心して適切な飼育ができるよう、2021年も我が家のガーゴイルゲッコーとともに色々な情報をご紹介できればと思いますので、引き続きご覧いただけましたら幸いです。
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました